舞台「家族のはなし」協賛募集! 本公演にご協賛いただけるスポンサー様を募集いたします。
舞台「家族のはなし」は長野県大町市出身のパラパラ漫画家・鉄拳さんの作品「家族のはなし」を元に舞台版のオリジナル要素を加え、昨年の初演に引き続き今夏8月に東京と長野の2都市で上演いたします。 鉄拳さんの自叙伝的な作品とも言われる「家族のはなし」ですが、初めて観たときに長野で生まれ育った自分自身の経験と重なり心動かされたことを今でも鮮明に覚えています。
そして作品とともに印象的だったのが、長野県の地方紙・信濃毎日新聞が打ち出したコンセプト。 信濃毎日新聞は140周年記念の企画として、鉄拳さんが描いた全1918コマもの漫画を実際の新聞紙面に1コマ1コマ印刷し、それをコマ撮りすることでパラパラ漫画を作り上げました。 新聞ならではのこの表現方法はクリエイティブ広告として非常に力があり、最後のページにはこの企画に共感して集まった大企業から地元企業に至るまで、様々な名前・ロゴが連なって掲載されています。この作品には多くの人を巻き込んでいく力があると直感した瞬間でした。 昨年、本作初演を上演した際に鉄拳さんから「この作品こそ、大町でやるべきだ」との感想を頂いておりました。
僕はこの言葉がずっと頭から離れず、気がつけば鉄拳さんの故郷長野県大町市に引き寄せられ、大町市での開催を企画していました。
この公演を一人でも多くの人に観てもらいたい、もっともっと多くの人にこの作品に関わってもらいたいというのが僕の本心であります。 僕らとともに「家族のはなし」の舞台を一緒に創って頂ける方、応援していただける方の募集をいたします。公演を成功させるためのお力添えを何卒お願いいたします。
▼舞台「家族のはなし」協賛募集ページ
総合プロデューサー 小宮山薫